Irish harp

 

 

 

 

 

 

 

 

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9月5日

 

音楽療法的指導の日。

 

鈴木泰子先生がお持ち下さったのは

 

Irish harp

 

 

 

 

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小さな harpist さん

 

 

 

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美しい音に 耳を澄まして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

「手」って 不思議。

 

その人の 気持ちが手に現れる。

 

ホントだよ。

 

 

新入園の頃の

 

わたしとあまり「知り合い」じゃない頃に

 

何かの拍子に手をつなぐことになると

 

そのこどもは わたしの手を握ることに

 

迷いが ある。

 

手と 手は 触れるんだけどね。

 

だから わたしはゆっくり ぎゅうっと握って返す。

 

 

 

 

 

 

 

 

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さぁさ

 

 

音楽療法的指導のプログラム。

 

音楽のチカラを借りてね

 

お友だちと向き合って

 

 

 

 

 

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たった 

 

たった それだけなのに

 

楽しいの!

 

 

 

 

 

 

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次は 手をつないで

 

くるくる まわっちゃうの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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おともだちが

 

知らず知らずの間に

 

変わっていく(ようにできてます)

 

 

 

 

 

 

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こんなに シンプル。

 

電気もいらない

 

ガソリンもいらない

 

電子錠もいらない

 

アポイントもいりません。

 

 

 

 

 

 

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それなのに

 

この 向かい合い

 

手を合わせる

 

人 と 人 の

 

カンケイに

 

こころが 弾む。

 

 

 

 

 

 

 

 

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もしかしたら

 

この何小節かの

 

短い音楽の中に

 

「人とは?」という

 

問いの答えが あるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

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久良岐保育園 音楽療法的指導

 

次回は すぐそこ

 

9月5日です。

 

 

※久良岐保育園では 音楽療法的指導の取り組みを

 日本保育学会で発表したり

 また 皆さんの理解をいただき広めていきたいと

 学生の皆さんが見学する機会を作っています。

 聖セシリア女子短期大学 鈴木泰子先生による

 音楽療法的指導の日は HPのカレンダーで見て下さい。

 見学希望の学生は保育園まで申し込んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


音楽療法的指導 (よく聴く よく見る ていねいに)

 

 

 

 

 

 

 

 

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久良岐保育園における

 

音楽療法的指導の目的は

 

「よく見る よく聴く ていねいに」です。

 

 

 

 

 

上の写真。

 

フェルト製 手作りの教材です。

 

先日 保護者の皆さんの応援も得て

 

「しりとり回文」を募集したところ

 

いくつものお返事がありました。

 

「ちくわ→わに→忍者→じゃぐち」が完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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しお → おすもう → うっちゃり → りきし

 

これも作ってみました。

 

この教材は 4つの語句をメロディーにのせて

 

くるり くるりと押し出して変えていくのです。

 

 

 

 

 

 

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音楽があって 目に見えて

 

それが 変わっていく。

 

こどもは よぉく見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今度はね。

 

もっと よぉく見ていないと

 

うまくいきません。

 

足をそろえて

 

足の裏は床につけてね。

 

「手のひら」は こんな形にね。

 

この手のひらのカタチにはメッセージがあるよ。

 

「先生 準備はいいですよ」という気持ちです。

 

こどもが無言で「準備はいいですよ」と言っているのだから

 

先生もそれを感じてね。

 

こどもの気持ちを受け取ってね。

 

手のひらに やさしい弧を描いてボールを入れてやる。

 

 

 

 

 

 

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ほぉら こどもの気持ちと

 

おとなの気持ちが

 

吐く息と 吸う息のようにひとつのなって

 

うまく手の中に納まった。

 

「準備はいいです」とこどもの心が言い

 

わかりました とおとなが応える。

 

 

 

 

 

 

 

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受け取ったボールは すでにボールではなく

 

人と心が通った印(しるし)になっている。

 

わたしの気持ちを受け取ってくれて

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

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さぁ 今度は 先生に

 

そのボールをちょうだいね。

 

 

 

 

 

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今度は これです。

 

木製の 円形の内側に棒をいれて

 

くるくるかき回すと

 

軽くてよい音がします。

 

けっして不協和音になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

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ふしぎの国の音楽 ♬

 

 

 

 

 

 

 

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よぉく 見て

 

よぉく 聴くこと

 

 

 

音楽療法的指導は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トーンチャイム

 

 

 

 

 

 

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トーンチャイムは「鳴らす」んじゃない。

 

「響かせる」ように鳴らすんだ。

 

 

 

 

 

 

 

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響かせるように鳴らすには

 

あなたのカラダをしなやかにすること。

 

力まかせに腕を振っても

 

トーンチャイムは響かない。

 

 

しなやかに

 

膝のしなりを背中や肩や腕に伝えていく。

 

音に向かって立ちはだかる壁のようなカラダではなく

 

あなたのカラダの周りに音を伝えていくような

 

イメージを身体に与えて トーンチャイムを響かせる。

 

 

 

 

 

 

 

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そうそう

 

ゆっくりと

 

同じ動作をくりかえす。

 

ゆっくりと しなやかな音が

 

お部屋に広がる。

 

そうそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


音楽療法的指導について考える(2)

 

 

 

 

 

 

 

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せっせせ〜のよいよいよい

 

から始まるなつかしい遊び。

 

久良岐の音楽療法的指導では

 

ボディーパカッションの活動の一環として

 

プログラムに取り入れている。

 

 

 

 

 

 

 

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間奏部分では 自由にお部屋を歩いて

 

間奏が終りそうな時に出会った友だちと

 

向かい合う。

 

 

 

 

 

 

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こういうビミョウな「間合い」が

 

ニンゲン関係に つながっていく(と 思う)

 

お部屋の中で人が自由に歩く時も

 

自由か って問われれば

 

社会にいる他の人もまた

 

同じように自由に歩くことができるように

 

人と人との距離をその時の適度な幅で

 

とっていくのだから

 

「本当の自由って何?」みたいになってきちゃう。

 

 

 

 

 

 

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らっぱ→パンダ→だるま→まくら の

 

しりとり玩具で 歌をうたい

 

今度は玩具がなくても

 

らっぱ パンダ だるま まくらの順を覚えて

 

クラスのメンバーのリーダーさんになって

 

歌ってもらいましょう。

 

この曲はリーダーさんが先に歌って

 

メンバーはリピートします。

 

 

 

 

 

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右手に持っているのは「マイク」ですが

 

マイク不要の堂々たるリーダー。

 

 

 

 

 

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リーダーのお役目をみごとに果たして

 

泰子先生の笑顔にハイタッチ!

 

 

 

 

 

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お席にもどって この笑顔。

 

だれに自慢するわけでもなく

 

自分ができた という自信を

 

自分の心の奥に 確かなものとしてしまう。

 

(おとなは ちょっと自慢したり…するかな…)

 

あ〜

 

こどもという人は

 

なんて堂々としていて 

 

立派な存在なのだろうと 思う。

 

 

 

 

 

 

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次は これ。

 

『不思議の国の音楽』という曲に用いられる楽器。

 

椅子の上に そっと置いてあります。

 

 

 

 

 

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不思議の国を探しにいくのは

 

この人。

 

ひとりとして

 

ひとりのこどもとして

 

さがしに行くのです。

 

 

 

 

 

 

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泰子先生のピアノの調べにのせて

 

ぐるぐる ぐるぐる

 

なんて いい音。

 

まるで 小川にかけられた木の橋を

 

渡る時のような

 

心地の良い 音。

 

ぐるぐる ぐるぐる

 

 

 

 

 

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不思議の国の 音楽 ♬

 

フシギ ノ クニノ オンンガク ♪

 

 

 

 

 

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不思議の国がどんなところかは

 

 不思議なことだから わからない。

 

しかし 不思議の国を探しに行こうと思った人には

 

こんな「自信」が待っている。

 

この笑顔。

 

不思議の国の音楽を 見つけたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


音楽慮法的指導について考える(1)

 

 

 

 

「音楽のチカラ」ってなんだろう…

 

こうして事務所の机に向かっていて

 

あらためて 外の世界の音に耳を傾けてみる。

 

 

お迎えのおとなの声

 

向こうの机のパソコンのキーボードを叩く音

 

大きい複合機の モーター音

 

… この複合機 ちょっとうるさい…

 

ふだんは何も聞こえていないようで

 

アイドリングのようなモーターの音が静かになる時があって

 

そういう時に 自分はいつもアイドリング音にさらされていたんだ

 

って 思う。

 

それがないだけで心が ホッとする。

 

それから 玄関の床にたまった砂を掃く音。

 

この音は 幅のひろいモップのようなほうきで掃く音だ。

 

 

耳を傾ければ こんなに聞こえるわたしの周りの 音たち。

 

それが忙しくしていると聞こえていないと思っているとしたら

 

ニンゲンは自分の周りの音たちを取捨選択して

 

聞こえたり 聞こえなかったりしているということだ。

 

わぁ わたしの耳ってそんなに便利だったのか…

 

 

 

 

 

 

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音楽療法的指導の「音」は

 

どれも意図的な「音」です。

 

これは「鈴」。

 

鈴の音が みんなの心に働きかけてきます。

 

そう 音楽は人の心に働きかけを  する。

 

 

 

 

 

 

 

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青いロープに 鈴が並べてつけてある。

 

泰子先生のピアノの音にあわせて

 

ロープを持って 鈴を鳴らします。

 

小さな鈴が みんなの響きになって

 

あなたの心に 働きかけてくる。

 

ある人には 楽しく

 

ある人には クリスマスの思い出のように

 

ある人には ちょっと物足りなく

 

・・・ どんな響きにしろ

 

あなたの気持ちに働きかけをしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

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泰子先生のピアノを聞きながら

 

お友だちにつながって

 

お部屋を 歩く。

 

 

ピアノの音楽には

 

お友だちの肩に触れる つながるチカラの優しさと

 

お友だちの肩から離れない自分の歩幅の広さと狭さを

 

リズムという方法を用いて知らせようと

 

働きかけてくる。

 

言葉で 人のカラダに触れる時の注意を与えるのではなく

 

言葉で運動としての歩幅を指示するのではなく

 

音楽のチカラをあなたの中に響かせて

 

人との関係を行動に届けようとしている。

 

 

 

 

 

 

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『不思議の国の音楽』という楽曲。

 

ちょっとだけせつなくて

 

人の心を鼓舞する音楽の反対側の曲。

 

… いいな こういうせつない音楽…

 

鼓舞する曲より ずうっと心の奥に響いてくる。

 

ぐっ ときちゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

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泰子先生の奏でるピアノの伴奏に合わせて

 

不思議の国の音楽を・・・・

 

 

 

 

 

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演奏しています。

 

 

不思議の国って どこにあるんだろうって

 

思いながら

 

ぐるぐる ぐるぐる 音楽を奏でる。

 

 

 

 

ほら

 

音楽は あなたの心に働きかけてくるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


時の流れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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発表会は先週の土曜日だったんだ。

 

行事は準備に100年。(そのくらいの感覚です)

 

それなのに(行事が)始まると

 

もう 瞬き(まばたき)をする間に

 

おしまいになってしまう・・・

 

そんな気がする。

 

 

 

 

 

 

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今年の発表会も

 

去年にも増してたくさんの方が来て下さいました。

 

新しい園舎 初めての発表会。

 

たくさん用意した椅子も足りないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

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たった1週間が経っただけなのに

 

なんだか 懐かしいような気さえしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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年長のクラス。

 

これが久良岐保育園を卒園する時の

 

こどもの姿。

 

 

 

 

 

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和太鼓の音を響かせて

 

いよいよ卒園。

 

 

 

 

 

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小さい時の大小ふたつの園庭で

 

砂や泥 水で遊び 

 

お散歩や 体育で走って転んで

 

毎日の 様々な遊びが

 

この体幹を作ってきたんだな。

 

 

 

 

 

 

 

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そして 0歳児つくし組。

 

 

 

 

 

 

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発表会に0歳児がでて

 

何を発表するの?と思う方もいらっしゃることでしょう。

 

久良岐保育園では 年齢が何歳だろうと

 

ひとりとして立派な存在。

 

0歳児クラスのこどもたちが

 

たくさんのお客さんの前で 堂々たるこの存在感。

 

どうして 泣かないの?

 

どうして 先生が抱っこしなくても大丈夫なの?

 

どうして? どうして?

 

 

 

 

 

 

 

 

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いえいえ 泣く子はいます。

 

だって ひとりは ひとりづつ。

 

ひとりは ひとりとして ひとりの姿をしていますから。

 

 

ここで言いたいのは

 

どうして0歳児が 舞台の上で

 

人に見られているのに大丈夫なの?ということ。

 

 

この舞台の上にあるのは

 

ここまでの1年の時間の中で結ばれた

 

子どもと先生の「信頼関係」なのではないかな。

 

 

先生がいれば大丈夫。

 

先生がいつも自分を見ていてくれて

 

少し離れていても 先生が自分のことを見ていてくれるはず。

 

ふりむけば先生のまなざしがあって

 

やっぱり先生が自分を見ていてくれた という安心感。

 

1年間の 人と人の信頼感が

 

0歳児を舞台に乗せていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

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子どもが 泣く。

 

せっかくの日だと思っているのは おとななのであって

 

子どもにとっては 昨日も今日も

 

どれも大切な1日だ。

 

笑っている日も

 

泣いている日も

 

元気な日も

 

病気の日も

 

どれも大切な1日なんだ。

 

 

泣いている子がだめなんじゃない。

 

わたしたちは 泣いている子の1日を

 

大切に想う。

 

弱くて泣くわけじゃない。

 

その人(子ども)の気持ちを大切にしよう。

 

今度はね

 

先生がもっとそばにいるよ。

 

今度はね

 

パパやママと少し離れていたって

 

いつもすぐそこにパパやママがいて

 

「見ていてね」とこどもが思ってくれるよう

 

わたしたちががんばるよ!

 

 

 

 

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忍者で 忍(にん)!

 

 

 

 

 

 

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おおきな かぶ。

 

 

 

 

 

 

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うんとこしょ

 

どっこいしょ

 

 

 

 

 

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おおきなかぶが ぬけて

 

また ひとつプログラムが

 

前に進んで いく。

 

 

 

 

 

 

 

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発表会の画像は後日 スナップスナップにて見ることができます。

 

写真館に 舞台練習の画像を載せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みんなの うた

 

 

 

 

 

発表会が近づき・・・

 

 

 

 

 

 

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うた の 練習。

 

お部屋の手前では 他のクラスがお客さんになって

 

毎日 おやつの後は ミニ発表会が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

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どのクラスの うたも

 

みんなが覚えているから

 

「みんなのうた」が広がっていきます。

 

 

 

 

 

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そういう わたしも

 

朝の通勤の原チャリを走らせながら

 

・・・歌っちゃうんです

 

みんなの うたを・・・

 

 

 

 

 

 

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お見せしたい画像はありますが

 

発表会の日に

 

みなさんの目と 耳と

 

心で

 

どうぞ 見て 聴いて 感じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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音楽療法的指導

 

 

 

 

 

2月14日

 

鈴木泰子先生による

 

音楽療法的指導の日。

 

 

 

 

 

 

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・・・ 発表会の舞台に

 

こどもたちがあがってくるときに

 

グロッケンを奏でて登場するのはどうかな・・・

 

なんてちょっと考えてみたりして。

 

これは また いつか。

 

 

 

 

 

 

 

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あ  泰子先生が奏でた その「音」

 

ぼく・・・

 

歌えるよ。

 

 

 

 

 

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先生が みっつの音を叩いて奏でると

 

耳にやってきたその音が

 

こどもの歌になって 

 

今度はわたしたちの耳に かえってくる。

 

 

ひとは いつから

 

こんなに誠実で こんなに率直で

 

素直な声を 素直な歌を

 

歌わなくなってしまったのだろう。

 

 

 

 

 

静かな夜の部屋に

 

ひとすじ伸びる月の光り。

 

街の広場にそびえる高い塔の「鐘」の音。

 

遠くからやってくる兵隊さんの軍靴の音。

 

やってくる やってくる トルコのマーチ。

 

 

そうして美しいたくさんの音楽たち。

 

わたしたちは ただ直(すなお)に聞いていればよく

 

歌うのならば 完成された曲の流れに

 

直(すなお)に声を乗せれば よい。

 

そんなことを感じる グロッケンとのセッションでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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さて。

 

おとなりのクラス。

 

 

 

 

 

 

 

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こどものかわいい仕草が

 

たくさん現れる 音楽療法的指導の時間。

 

小さな音楽が流れる。

 

小さな音に 耳を傾ける。

 

ただそれができると 

 

人の仕草も 変わる。

 

人に手をあげない  傷つけない仕草。

 

お部屋に広がる 安心の空気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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先生が ぼくの わたしの 身体に ふれる。

 

そうそう この手の感じ この暖かさ。

 

ぼくの わたしの 先生の 手だ。

 

こころが 荒い時の こわい手の硬さ 

 

人が 苛立っている時の 

 

物を扱う あの 空気を壊す音。

 

人の気持ちは 音にも感じる。

 

 

 

 

 

 

 

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先生の手が 暖かくて 優しいから

 

こどもも だんだん 大胆に!

 

腕から 足。

 

カバサが 音楽に乗って

 

こどもの身体にふれる。

 

 

となりのクラスのカバサを使ったセッションでは

 

おでこ とか

 

おしり・・・ のご要望もありました・・・

 

 

 

 

 

また 3月にあいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


8月31日 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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年長クラス。

 

8月31日 音楽療法的指導の日。

 

手の中に 小さな球体。

 

いくつかの色のチューブが編んであり

 

いったい何色なの?と思うから

 

ついつい よくよく 見てしまう。

 

 

 

 

 

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年中クラスのボール(球体)よりも

 

カタくて小さい。

 

よく見ないと 手のひらに隠れて見えない。

 

人は 不思議だ。

 

小さいものを受け取る・・・と思えば

 

受け取る自分の手のカタチも小さくなる。

 

「このくらい」が これまでの体験からなのか

 

成長発達なのか

 

このくらい が わかる。

 

時々おとなは「もう これくらいでいいよ!」と言うが

 

その時の「もうこれくらい」は

 

果たして 非常に肯定的な表現なのか

 

それとも 「もうぉ〜」とちょっとイラついた感情なのか・・・

 

 

ではなく。

 

この場合は 大きさ 太さ 重さ 長短 としての

 

「このくらい」です。

 

 

 

 

 

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本日の球体。

 

いったい 何色?

 

ついつい見ちゃう。

 

 

 

 

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もっと見ていたいけれど

 

投げてくれた先生に 投げ返さなければならない〜

 

 

もっと 見たい〜

 

ココロは いろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 


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