中里第三公園愛護会さんと。

 

 

 

 

 

 

 

9月12日

 

中里第三公園愛護会さんと

 

ばら組園児さんが

 

公園に植える草花の種まきをしました。

 

 

指導は 南土木事務所 荒井さんです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0063.JPG

 

 

 

 

 

いつもは屋外で行うのですが

 

この日はあいにくの 雨。

 

 

特別に室内で 種まきをしました。

 

種まきって 時期があるのです。

 

仕事の都合や 雨だからと

 

1週間も2週間も先に延ばすと

 

よい花 よい実をつけるタイミングをはずします。

 

 

 

 

 

DSC_0083.JPG

 

 

 

 

 

久良岐保育園の実力をもってすれば

 

室内でも できる!

 

・・・ブルーシートを敷いてっと・・・・

 

 

第三自治会 会長小林さん

 

いつもお世話になっています。

 

 

 

 

 

DSC_0095.JPG

 

 

 

 

 

この日の種まきは3種類。

 

カレンジュラ ノースポール ストック

 

 

 

 

 

 

DSC_0102.JPG

 

 

 

 

その種も微小です。

 

人の息でも飛んでしまいそうです。

 

だから水やりも

 

あらかじめ土を湿らせ

 

そのあとは霧吹きやペットボトルで作ったジョウロで

 

水をやります。

 

それが種を水流で流してしまわない コツ。

 

 

 

 

 

DSC_0119.JPG

 

 

 

 

 

手際よく 種まきができたあとは

 

愛護会の皆さまと・・・

 

 

 

 

 

 

DSC_0129.JPG

 

 

 

 

 

ターッチ!

 

 

 

 

 

 

DSC_0134.JPG

 

 

 

 

 

このあと種まきポットの管理は

 

保育園で。

 

発芽まで濡れた新聞紙をかけ

 

乾かさないようにします。

 

 

さて。

 

ここが 問題にならないように

 

がんばりましょうね。

 

 

 

 

 

DSC_0136.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


color

 

 

 

 

 

 

保育園っていいなぁ と

 

このごろ強く思います。

 

 

生まれた日も いろいろ。

 

生まれた場所も いろいろ。

 

何色が好きかも いろいろ。

 

好きな音楽も いろいろ。

 

にぎやかなのが 好き

 

ひとりでいるのが 好き

 

今日は パンが食べたい ひと

 

今日は じゃがいもが食べたい ひと

 

もう なにもかも いろいろ だ。

 

 

 

 

 

 

DSC_0590.JPG

 

 

 

 

 

 

132人の園児さんがいれば

 

その倍の親が いて

 

その親にも 親が いる。

 

一緒に住んではいないかもしれないけれど

 

もう別のところで見守っていてくれるのかもしれないけれど

 

どのこどもにも親は いる。

 

親戚のひとも いて

 

保育園には 先生方がいて

 

ありがたいことに

 

中里には久良岐の子どもたちを見守って下さる方々が

 

大勢 いる。

 

 

 

 

 

 

DSC_0636.JPG

 

 

 

 

 

 

 

子どもを産む 育てるって

 

すごく個人的なことだけど

 

保育園は いろいろなことが

 

いろいろな偶然と

 

いろいろな必然で

 

いろいろ集まって

 

いろいろなことを日々 いろいろやっています。

 

・・・というところに

 

わたしは使命を感じています。

 

 

 

 

4月1日 入園式で初めて出会い

 

毎日の「おはようございます」と

 

毎日の「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を

 

くりかえせる場所。

 

それが 保育園。

 

毎日 会える!

 

それが 保育園。

 

 

 

 

 

DSC_0639.JPG

 

 

 

 

 

 

いつの日か

 

保育園の申し込みはネットでできるように

 

なるのだそうだ。

 

 

 

だけれど これからも

 

保育園は

 

毎日「おはようございます」と顔を合わせ

 

毎日「いってらっしゃい」と送り

 

帰ってきた時には「お帰りなさい」を

 

続けるだろう。

 

 

 

 

 

DSC_0617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ことしは 春の遠足を

 

秋の遠足(10月28日)に延期しました。

 

久良岐保育園132人の園児さんと

 

そのご家族が 初めて一同に集まるのは

 

10月7日 運動会です。

 

 

 

いろいろな色をもつ

 

いろいろな人が

 

ある日 そこに集まって

 

どんな運動会をくりひろげるのか

 

 

 

 

 

DSC_0641.JPG

 

 

 

 

 

職員いちどう

 

ガッツポーズで 準備中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


warm‐up

 

 

 

9月16日 土曜日。

 

台風18号の行方が 気になる。

 

明日は ばら組(自主参加)の

 

BTボールが予定されている。

 

そして 仮園舎となりの工事現場も台風の行方しだいで

 

対応が変わる。

 

 

 

 

DSC_0006.JPG

 

 

 

 

 

 

保育園も台風接近(上陸)を予想して

 

片付け。

 

畑も台風が来るとなれば

 

作物が倒れたり

 

シートが飛んだりするから見回り。

 

 

里芋の葉は いいな。

 

農業の腕がなくたって

 

葉を茂らせ

 

何もない畑を 実に畑らしくしてくれる。

 

 

 

季節は 秋。

 

萩の花が 次の季節を教えている。

 

・・・ついつい自宅から

 

株分したり 種を持ってきたりして

 

いろんな草花を植えてしまう・・・

 

 

 

 

 

DSC_0248.JPG

 

 

 

 

 

緑の井戸端が

 

この頃「自宅の庭」化しているのは

 

まちがい ない。

 

 

 

いつの間にか

 

彼岸花も すうっと伸びていた。

 

赤い彼岸花も

 

たしたいことのない畑を

 

けっこうやるじゃん!

 

って感じの畑に見せてくれる重要な花だ。

 

 

 

 

 

 

DSC_0250.JPG

 

 

 

 

最近は 彼岸花の仲間なのに

 

リコリスとか言っちゃって

 

様々な色の球根が売られ

 

これも 植えちゃってます。

 

 

 

 

 

DSC_0255.JPG

 

 

 

 

 

プランターであまり元気のなかった茄子も

 

緑の井戸端の仲間にしたら

 

採れる 採れる!

 

8月に根を切って追肥をした甲斐があった!

 

台風がくるから少し小さい実も取って

 

からだを軽くしています。

 

 

 

 

 

DSC_0010.JPG

 

 

 

これは 来年の楽しみ。

 

なつみかん。

 

台風18号の進路は にっぽん。

 

本当の農家の方

 

果樹を栽培されている方は

 

心配な週末でしょう。

 

これまでの堆肥作りから

 

剪定 受粉 摘果などなど

 

すべての苦労の報われる時に

 

台風はやってくる。

 

 

 

 

 

DSC_0008.JPG

 

 

 

 

 

私も先日 プライベートな畑の作業を

 

本気でしてきました。

 

 

 

 

DSC_0307.JPG

 

 

 

 

 

 

夕方にはへとへと・・・

 

食事の支度もイヤになってしまい

 

出前のお蕎麦をとってしまった・・・

 

 

 

さて。

 

明日のBTボールは どうなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


運動会

 

 

 

 

 

たんぽぽさん

 

はじまるよ〜

 

準備は いいかな?

 

 

 

 

 

DSC_0366.JPG

 

 

 

 

よし

 

いきます!

 

 

 

 

 

 

DSC_0367.JPG

 

 

 

 

 

円(まる)のかたちに

 

こどもがそろいました。

 

 


 

 

 

DSC_0388.JPG

 

 

 

 

 

わぁ みんなもう覚えちゃったの?

 

踊ってるぅ〜

 

 

 

 

 

DSC_0397.JPG

 

 

 

 

 

テープのラインの上を

 

歩くのね。

 

 

 

 

DSC_0399.JPG

 

 

 

 

 

♪ くすぐりの こーちょこちょ だな ♪

 

 

 

 

 

 

DSC_0403.JPG

 

 

 

 

 

保護者の皆さま

 

HPやこのブログで 画像を使わせていただき

 

ありがとうございます。

 

 

こうして撮影した画像を載せることは

 

久良岐保育園の日々のできごと

 

久良岐保育園の保育の様子と

 

久良岐保育園で大切にしていることを

 

広くご紹介できる機会にもなっており

 

大変感謝をしています。

 

 

育児は 運動会に似ています。

 

練習をして うまくいく!と思っても

 

まさか という場面で転んだりする。

 

調子いいぞ!と思って朝目覚めると

 

熱をだしていたりする・・・

 

 

 

育児は運動会に似て競技の連続です。

 

雨もふるし 陽ざしも強いし

 

風もふく。

 

 

久良岐保育園はこれからも

 

みなさんの育児の応援をします。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チームワーク

 

 

 

 

1歳児クラスの園児さん。

 

0歳児クラスで運動会デビューを果たしたので

 

運動会は2回目の人も多い。

 

そんなわけで「入場」も堂々たるものです。

 

おともだちと手をつないで

 

歩けるのですね。

 

 

 

 

 

 

DSC_0238.JPG

 

 

 

 

 

このプログラムのテーマは

 

日々のお散歩だそうで

 

いつものように

 

お散歩に出かける時には

 

帽子をかぶります。

 

 

 

 

 

 

DSC_0252.JPG

 

 

 

 

 

運動会総練習の1回目は

 

想像(予想)していた姿と

 

現実との違いを

 

おとなが体験する場所にもなります。

 

 

そんなおとなのドキドキ感を

 

子どもが おとなのように見守っている・・・

 

 

・・・ように感じるのも

 

また 総練習1回目です。

 

 

 

 

 

DSC_0286.JPG

 

 

 

 

 

どのクラスも

 

担任ならだれでも

 

通らなければならないハードルは

 

大小さまざまあるけれど

 

本当にドキドキです。

 

 

そこをのりこえる「ちから」のみなもとは

 

「チームワーク」でしょう!

 

 

 

 

 

 

DSC_0310.JPG

 

 

 

 

 

この日は園児さんの午睡時間に

 

総練習,糧疹焚颪ありました。

 

(偶然早くお迎えに来た時に

 事務所に先生方が集まっているのを見かけたことが

 ある方もいらっしゃるのでは・・・)

 

運動会は久良岐保育園の運動会ですから

 

久良岐保育園の運動会として

 

クラスを超えて考え 検討し

 

実施をした時には意見を「出し合う」。

 

(ただし人の意見は最後まで聞く)

 

 

担任しているクラスを超えて

 

意見をだしていくことは

 

遠慮やおとなならではの「こころの働き」が

 

あるのかもしれないけれど

 

「出し合う」風土が大切だ。

 

 

 

 

 

DSC_0281.JPG

 

 

 

 

 

おとなそれぞれの「ちから」を合わせて

 

「チーム」として仕事をすること。

 

運動会は おとなのちからを合わせる場であり

 

そのことが 可視化できる機会でもある。

 

 

 

 

ところで

 

このプログラムのテーマは散歩でした。

 

港南郷にのぼる時

 

あるいは港南郷から降りてくる時

 

大根の畑があるんですよね。

 

今日は 大根を抜いてみようか?

 

 

 

 


 

DSC_0311.JPG

 

 

 

 

よいしょ!っと

 

大根を抜く。

 

 

 

 

 

DSC_0318.JPG

 

 

 

 

・・・ それなのに

 

大根がこわい という子どもが

 

何人かいまして・・・・

 

 

なんで 大根がこわいのよ〜

 

 

 

 

DSC_0352.JPG

 

 

 

 

 

大根 こわくありません。

 

 

思いっきり! 抜いて下さい!

 

 

 

 

このように おとなの予想通りにいかないんです。

 

運動会。

 

それをのりこえる鍵が

 

「チームワーク」

 

 

がんばります!

 

 

 

 

 

 

 


やーっ!

 

 

 

 

 

水曜日。

 

七釜正司先生の体育指導。

 

 

 

 

DSC_0203.JPG

 

 

 

 

 

やーっ!

 

 

 

 

DSC_0204.JPG

 

 

 

 

今日は午後の時間も使って

 

先生方は「ラジオ体操」の練習もしました。

 

 

【テレビ ラジオ体操】 を見ると

 

過去数十年に渡って覚えていた動きと

 

今のラジオ体操は 何かがちがう!

 

こんなにカラダを曲げなくていいところがあり

 

想像以上にカラダのキレ!を求められる動き あり。

 

 

そんなわけで 先生方とラジオ体操講習会をしました。

 

 

そして ・・・・

 

 

 

 

 

DSC_0306.JPG

 

 

 

 

 

これも 体験してみよう!

 

 

 

 

 

DSC_0313.JPG

 

 

 

 

わぁ 高い!

 

いちばん上には

 

こんな世界があったんだ〜!

 

 

 

 

 

 

DSC_0324.JPG

 

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 


ホームページ画像

 

 

 

 

久良岐保育園のホームページは

 

多くの方にご覧いただいています。

 

HPの現在のトップ画像は・・・・

 

 

 

 

image.jpg

 

 

 

 

 

8月 夏祭り 和太鼓演奏の画像です。

 

3枚の画像を ひと組にするのが

 

わたしのお気に入りなのです。

 

 

さて。

 

時は9月。

 

 

この写真と

 

 

 

 

DSC_0470.JPG

 

 

 

 

 

この写真

 

 

 

 

DSC_0491.JPG

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

DSC_0496.JPG

 

 

 

 

この写真を組み合わせたら

 

どうなるのかな・・・

 

 

 

 

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 


運動会ができるまで

 

 

 

 

10月7日は運動会です。

 

運動会ができるまでには

 

様々な準備がありますが

 

キホンは日々の保育です。

 

 

「ふだん」が「どうなの?」が

 

行事に でる!

 

 

そして それは子どもだけでなく

 

「ふだん」のわたしたちも

 

様々な場面で でる!

 

 

 

 

DSC_0232.JPG

 

 

 

 

 

 

久良岐保育園には たくさんの職員が いる。

 

ひとりの職員が

 

子どもや 保護者や 職員と

 

どう関わって

 

その関わりの中で

 

どのように仕事をしているか だ。

 

「数」だけではなく

 

「関わり」のように思う。

 

 

 

 

 

 

DSC_0689.JPG

 

 

 

 

 

 

担任の先生だけでなく

 

保育園は保育時間が長いから

 

いろいろな先生が子どもに関わることになる。

 

運動会総練習も 同じ。

 

担任ではない職員も 練習に入る。

 

 

 

 


DSC_0697.JPG

 

 

 

 

 

こういうのが いいんだな。

 

ひとりの子どもを

 

たくさんの人が囲んで

 

応援する。

 

 

 

 

 

DSC_0546.JPG

 

 

 

 

先生たちも 必死だ。

 

子どもが一生懸命なのだから

 

おとなも 同じ!

 

その気持ちを

 

子どもは感じる。

 

子どもは おとなが

 

本気かどうか いちばん感じる。

 

 

 

 

 

DSC_0905.JPG

 

 

 

 

 

 

本気で いくよ!

 

最高の走りを

 

運動会という本番で

 

出せるようにね。

 

 

 

 

 

DSC_0422.JPG

 

 

 

 

 

走れ〜

 

 

 

 

 

DSC_0427.JPG

 

 

 

 

 

みんなで作る 久良岐の運動会!

 

 

 

 

DSC_0309.JPG

 

 

 

 

総練習1 の様子を順次

 

写真館に載せていきますね。

 

 

 

 

 

 


廊下

 

 

 

 

8月26日(土)

 

久良岐母子福祉会 納涼会がありました。

 

会場の中は 歓談がすすんでいますが・・・・

 

 

 

 

 

DSC_0201.JPG

 

 

 

 

 

一歩外に出た廊下では

 

主任 担任 そして七釜先生が

 

なにやら打ち合わせ?

 

 

 

 

 

DSC_0203.JPG
 

 

 

 

 

七釜先生 肩のかばんをおろして

 

振りの 指導?

 

 

 

 

わぁ 今年の夏も

 

熱いなぁ

 

翌週 水曜日体育指導の打ち合わせでした。

 

 

 

 

 

DSC_0179.JPG

 

 

 

 

 

会場に戻って

 

ふたりの主任と記念撮影。

 

 

暑い夏も終わろうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 


ピーマン

 

 

 

こどもは「ピーマン」が嫌いだなんて

 

決めつけないでほしいな。

 

嫌いな子どもは もちろんいるけれど

 

スイカが苦手な子どももいるし

 

ケーキはいや!な子どももいるかもしれない。

 

 

 

 

 

DSC_0152 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

こどもは けっこう薫り高い野菜も OK!

 

給食メニューのごぼうの柳川煮は

 

おかわり!の声も高い。

 

 

 

今日は年中クラスでピーマンクッキング。

 

 

 

 

 

DSC_0155 - コピー.JPG

 

 

 

 

切って 炒めて

 

しょうゆ味と ツナと炒め合わせたもの。

 

 

 

 

 

DSC_0156 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

まっとうに

 

素材に正直に

 

ていねいにお料理すれば

 

おいしいの!

 

 

 

 

DSC_0157 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

ほら!

 

 

 

 

 


| 1/86PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered